パソコン選びに、どこを見ますか

Windows7のサポートが、終わりを告げたとはいえ、早急に買い替えを考えているという方もいると、思います。

2020年1月20日現在、私は、パソコンを選ぶ際、どこを見るか?

考えてみました。

ネットや、メールが、使えればいいという方は、スマホでいいじゃない?

そんな声も聞こえてきそうですが、私は、スマホも便利で良いけど、長い時間ネットを見るよ!

っていう時は、パソコンで見た方がいいんじゃないのかな?

と思うのです。

大きな画面で見られるから、目にもやさしい気がしますし、落ち着く気がします。

私は、メインで使うなら、デスクトップパソコンを、おすすめします。

置くスペースが、ないからね。

ノートパソコンは、やっぱり、サブで使いたいです。

モニターも、大きな画面が、落ち着く気がします。

今使っているモニターのサイズは、22型と、24型があります。

ノートパソコンは、17型を使っています。

パソコン工房 ノートパソコン 買い替え応援

使いたい環境、お部屋のパソコンの置くスペースも、重要だとは思いますが、写真の編集や、動画を見たりするなら、このくらい大きなモニターで見ると、何となく落ち着きます。

私が、デスクトップにしたのは、同じ場所で使えるというところで、気に入りました。

ハイスペックのパソコンにするか迷うなら、予算も、考える必要もありますが、長く使う、数年は使いたい。

そんなことを考えて、ハイスペックにするべきだと思います。

季節ごとに、どんどん進化していくパソコンですが、数年は、同じパソコンで使い続けられると思えば、ハイスペックのパソコンにする価値は、値段以上の価値になると思います。

数あるメーカーで、どこがいいの?

マウスコンピュータ Ryzen搭載モデル デスクトップ

まずは、量販店で下見して、触ってみると良いと思います。

販売店のスタッフさんに、アドバイスしてもらうのも、良いと思います。

初めて購入したパソコンは、街の電気屋さんで、スタッフさんに、お話をじっくり聞いて決めました。

長く使いたいことも伝えて、スペック高めで、選びました。

結果、取り寄せになりました。

今は、ネットで、購入する方が、選べることが多いので、気が済むまで、探します。

即決は、しないかな。

メーカー直販サイトだと、自分の使いたいように選べるのも、ネット購入にする理由の一つですね。

よく見て、どれを選択して、どれを省くか、いろいろ考えながら、後悔しない選択をしてみてくださいね。

毎年は、買い換えられないパソコンですからね。

じっくり選びたいものです。

マウスコンピューターWindows10に買い替えをオススメする理由