年間に処分されるパソコンを考える

年間に処分されるパソコンについて、考えたこともなかったのですが。

およそ300万台と、その重量は約6,000tにもなるそうです。

何百万台や、何千トンって、どんなだろうか?

確かに、どんどん進化しているパソコン。

季節ごとにくる新商品情報があって、家電量販店や、ネットショップで魅力的な、パソコンがたくさん並びます。

1年の間に、新しく販売されているので買い替える人も多いと、思います。

ハイパフォーマンスなパソコンを、使っていても長く使っていれば、新しいパソコンが、欲しくなってしまいます。

予算上すぐには、買えないこともあるけど、やっぱり新しいパソコンが、魅力的。

買い替えると、古いパソコンはいらなくなるのも事実。

そんな、処分されるパソコンは、300万台で、6000トンもの処分量は、私には想像つかないけど、まだまだ使えるパソコンもあるとしたら、もったいないですね。

最近よく聞くようになった、再利用していきましょう!
というサステナブルという言葉。

持続可能な社会は、環境にも配慮されたもの。

私も学生時代の論文で、環境をテーマにしていましたので、きちんと理解したうえで、賛同したいなと思いました。

廃棄されたパソコンを再利用し、使えなくなった部品までもすべてリサイクルするエシカルパソコン『 ZERO PC』が、素敵な活動だなって思いました。

正しい知識を持つことで、私にも何か出来たらなって、思いました。

コーヒーが好きで、コーヒーを飲むことで、生産地の働く環境を、良くなるならという、活動もまた、ある意味、持続可能な社会につながると思ってます。

話がそれましたが、『 ZERO PC』が、素敵な活動だなって共感できたので、記事で紹介させていただきました。