スポンサーリンク

しっとりした味わいの生ショコラ、また食べたくなりました。

2014年1月26日

共楽堂の焼き上げ生ショコラをいただきました。

共楽堂は、昭和8年創業という広島老舗の和菓子屋さんです。焼き上げの生ショコラです。いただくのが、とても楽しみでした。共楽堂というと、「ひとつぶのマスカット」がとても有名ですね。芸能人の方も、ファンが多いとか。。。

焼き上げ生ショコラ②

生ショコラの食感ですが、とても、しっとりしていて口に入れると、とろけるようにあっという間になくなっていきました。口当たりが良いので、好きな味です。

焼き上げ生ショコラ③ 焼き上げ生ショコラ④

焼き上げ生ショコラ⑤

以前食べたことがあったのですが、期限がだいぶ経ってから食べたことがあって、その時は、少し硬くなり、また少し、ぱさぱさしてしまっていたことを思い出しました。

期限内に食べた方が、やっぱり美味しいな!ということを改めて知ることになりました。物によっては、期限のあるものも、気にしないで食べてしまうことが今までにあったのですが、美味しいものは、残しておかないで早めに食べて幸せなひと時を過ごした方が良いなと思いました。

サイトの中においしい食べ方として、電子レンジで、少し温めて食べると、とろっとした生チョコの食感が楽しめて、おいしいと紹介されていました。

とろっとした少しチョコが溶けた感じというと、チョコレートフォンデュみたいにとろっとなっておいしいということかな。。。などと想像します。

夏は、冷やして、冬は温めてと食べる前のひと工夫がさらに楽しめるのだそうです。



贈り物として和菓子は、結構喜ばれることも多いと思います。お中元や、お歳暮としても喜ばれます。季節に合わせたお菓子もありますので、大切な方への贈り物や、自分自身へのご褒美としてもオススメなお菓子です。

2014年1月26日記事を更新しました。