スポンサーリンク

カレコ・カーシェアリングクラブの魅力を検証しました

駐車場の三井のリパークを利用したことがあります。

そんな駐車場でもある三井のリパークから、乗ることができるクルマがあります。

車を普段から乗っているというと、マイカーという方も多いと思いますが、カレコのカーシェアリングクラブは、好きな車を、時間で借りるというサービスです。

車を借りるというと、思いつくのが、レンタカーですが、レンタカーよりも、もっと身近になった感じなのかな?というのが私の印象です。

カレコのカーシェアリングク

クルマを持っていないけど、買い物に出かけたい!

仕事先で使うクルマを、借りたい!

クルマの種類が豊富なので、いろいろな車を乗ってみたい!

近くにレンタカーがないけど、探してみたら、ステーションが、あったので、利用してみたい!

クルマは、便利です。

私は、クルマなしでは、考えにくい生活スタイルになっているので、マイカーを持っていますが、クルマの台数や、種類が、いろいろとあって、乗ってみたい車もあります。

乗ってみたい車があったときに試しに、用事があるときに利用してみよう!!という感じで利用する方も増えているようです。

出かけ先で、三井のリパークがあって、カーシェアリングの旗もあって、気になっていました。

そこのパーキングには、クルマはなかったのですが、どんどん、利用できるステーションも増えているとのことなので、もっと身近になるといいな!!という想いがあります。

カレコマニュアル

マニュアルもあります。

カレコステーション

何処にステーションがあるのか?気になるので、埼玉で、検索してみました。

リンクシェアフェア2015のイベント会場でタブレットを使って、カレコのステーションの検索してみました。

埼玉といっても、私の住む近くにはなかったのですが、よく出かけるところなどには、ステーションがいくつかありました。

クルマを使って、乗った時間、そんな短い時間に乗るということもあまりないと思いますが、10分130円から、利用できます。

10分というと、近所の買い物の行き来くらいですかね。

たくさん買い物、あちこちお店を回る場合、10分だと、オーバーしますが、パック料金というのもあるそうです。

130円というと、自販機で飲み物を買うくらいの料金ですね。なんか手軽な感じがしますね。

パック料金

6時間、12時間、24時間、夜間の4つのパターンで、料金が変わります。

6時間で、3,800円だそうです。

ちょっと、レンタカー6時間借りるとして、調べてみました。

すると、調べた某レンタカー屋さんの場合(2015年6月29日調べ)、5,400円から、5,940円くらい料金になりました。借りるクルマによって料金も変化しますが、ネットで調べた結果になります。

カレコのカーシェアリングクラブのホームページで、気になる料金について

ご請求額

入会金 + 月会費 

それにプラス

ご利用料金

① 使った分の時間と車種に応じた料金。(時間料金)

② 走った距離と車種に応じた料金。(距離料金)

③ 時間と距離を足したものから、割引分を引いた料金。(無料利用分)

詳しくは、ホームページでご確認くださいね。



月会費であったり、距離や、使った時間などなど、それらに応じた料金がかかります。

スマホで見るカレコの画面

実際に利用してみないと、分からないこともあると思います。

体験された方のお話を読んでみると、便利なのが、よくわかります。

マイカーを持たなくても、クルマに乗れる便利に使いこなせば、生活スタイルも、もっと楽しくパワフルになるかも知れませんね。


三井のカーシェア
【カレコ・カーシェアリングクラブ】

先日学生さん達に、クルマを購入したいか?ということを、聞いたのですが、両親の乗っているクルマを借りることができるから今は、いらないという学生。

免許は持っているけど車自体の必要性に迫られていない!ということもあって、クルマに対して関心がない印象でした。

私の学生のころというと、中古車雑誌を手に、クルマ好きが多くいたので、こんな車に乗りたい!あんな車に乗りたい!と語り合ったものです。

時代が違うのですが、クルマは必要だという認識は、高かったです。

カーシェアリングというものを学生たちが利用するか、分かりませんが。

便利なクルマですし、普段乗らなくても、出かけるときに必要で、時間と距離で、料金も割安ということを考えると、学生も利用したいと、これから思うかもしれませんね。

何より、話題のクルマに乗れるということは、大きな魅力だと思います。


学生なら月会費4年間無料!カレコ・カーシェアリングクラブ

リンクシェア・ジャパン レビュー総選挙