スポンサーリンク

ソーラーパネルの設置や、蓄電池の設置のお見積りについて

2018年10月2日

青い空

電気料金の値上げ!!節電しながらも、この暑い夏も耐えがたいものです。

もっとエコなものはないものか?家計にやさしいものはないだろうか?健康の維持に、適度な冷房と、扇風機を使いながら過ごしています。

最近、周りの家々をmて行くと、屋根についているソーラーパネル、電気を貯めて、いざというときに備えることができる、蓄電池も気になりますね。

今回、楽天もソーラーや、蓄電池があるのだと、知りました。

ソーラーパネルの導入で、初期投資が高額で、もとをとるのに、時間がかかるよね!!というようなお話を数年前に聞いたことがあります。

楽天のソーラーのホームページで見て行くと、気になったのが、導入に当たり、はじめの投資が価格の38%オフというのが印象的です。

CO2が削減できるというのも、環境に配慮しているのだ!!とソーラーにすることで、自己満足にもつながるかも。。。

一日の電気をソーラーで賄って、使わなかった!

あまった!

電気を42円で売ることもできるのも、導入するメリットになるかな。。。

楽天ソーラーのホームページをチェックしていくと、結構勉強になります。

導入を検討する前の予備知識にぜひ、チェックしてみてくださいね。

国からの補助も受けることが出きるのですが、補助についても確認した方が良い見たいです。

単純にエコだからとか、国の補助がでるから!!などと言うのもありますが、高額な支払いということもありますので、じっくり検討してみることをおすすめします。

蓄電池の導入に関しても、エコではありますが、導入が高額であるので、じっくり検討してみてくださいね。

お見積りをしてみるだけでも、将来への投資をすべきかどうか判断してみてくださいね。

2014年2月1日に記事を更新しました。