まるの写真集
(以前違う会社で、作ったフォトブックです。)

愛猫の写真をフォトブックにしたことがあるのですが、2014年母の日フェアで、見つけたワイドなフォトブックを見て、これもいいな!と思って、撮りためた写真を集めて、実際やってみました。

クレジットカードのみの支払いで、断念してしまったのですが、制作過程のイメージ写真は、撮影してみましたので、ご紹介したいと思います。

ココアルというところで作るフォトブックは、ワイドが、オススメです。ワイドは、赤ちゃんの等身大の大きさなのです。

思い出の写真をアルバムとして残すとき、赤ちゃんの成長記録もまた、素敵ですよね。

ココアルフォトブック

見開きで、約56cmとちょうど、赤ちゃんの等身大なのだそうです。

ワイドで作るフォトブック

成長記録を残すとこんなイメージになります。素敵です。こういうのを、記念日や、母の日に作ってプレゼントするのも喜ばれそうです。フォトブックは、複数作る方もいらっしゃるそうですよ。

Just MyShop(ジャストシステム)

ココアルのフォトブックは、WEB上で簡単に作ることが出来るということで、私もチャレンジしました。

クレジットカードを持っていなくて注文完了しなかったですが、制作過程の記録を残しましたので、ご紹介します。

制作に取り掛かる前に、事前にフォトブックに載せたい愛猫の写真を集めて、パソコン上にフォトブック用のファイルへ入れておくと便利です。どれを入れるか?など、整理していない写真をフォトブックにしていくのは、時間もかかりますからね。
あらかじめ、ファイルに入れてあれば、フォトアルバム用に写真をダウンロードする際も時間の短縮になります。

ココアルワイド制作中

20ページのフォトブックに対して、写真は、40枚くらい用意しました。

ココアル写真アップロード

フォトブックに入れたい候補の写真は、大きめな画像の方が、きれいに映ります。携帯などで撮影した画像ファイルは、小さくて、良い写真であっても、印刷した際にきれいに映らない場合もあります。

ココアルブックタイプやテー

写真をアップロードしたら、フォトブックのタイプや、テーマを選択していきます。

選択したら、それぞれの写真を好きなところへ、枠に入れて行きます。

ココアル画像小さい場合

画像ファイルが、小さくて印刷された場合、少し画像がよくないかもしれません。といった感じの内容が出た際、アドバイスも書いてありましたが、テーマの中には、枠の大きさが、いろいろあります。その中で、小さな枠のものに小さな画像を選択することで、うまく、まとまります。

ココアル枠に写真を入れてい

写真を枠に入れていきます。写真を選択する作業は、出来上がりも想像しながらになるので、結構楽しかったです。

ココアル写真と文字を入れら

写真に合わせて文字を入れることもできます。

また、写真の大きさを、ページいっぱいに入れることもできます。これが、約56cmのリアルな感動がある気がします。

ココアル約56cmの見開き大サ

写真を大きく載せるのも意外と簡単でした。そして、見開き大は、インパクトありますね。

ココアル花の写真も素敵です

お花の写真も、見開きにすると迫力ありますね。

仕上がりのチェックもして大丈夫なら、注文になります。支払いは、クレジットカードのご用意を。

ココアルのフォトブックは、紙の質も、しっかりしているところも魅力です。

ココアルの紙質もしっかりし

フォトブックに使われている紙の厚みも質もしっかりしていて、触った感じも本格的な写真集のような感じです。

ココアルフォトブックに収ま

フォトブックに収まる箱です。

クレジットカードを持っていないので、注文はできませんでしたが、パソコンへ編集ソフトをインストールして!という作業がなく、WEB上で、フォトブックが作れるというのもいいな!と思いました。
フォトブックを作ったものを30日間保存することができるのも便利な機能かなとも思いました。

しかし、完成したフォトブックみたかったですが、残念です。

支払方法の選択、例えば、コンビニ支払いや、代引きといったものも、選択肢として加わるといいな!と思いました。

Just MyShop(ジャストシステム)

スポンサーリンク