コンパクトで、お部屋に合う、お仏壇。安心と安全な仏具が、魅力

ライト付きミニ花柄モダン仏壇20号

最近の住宅事情に合わせて、お仏壇もおしゃれで、コンパクトで、お部屋に合うような感じなものが、増えたそうです。

子供の頃、法事などで、田舎へ行くと、和室があって、大きなお仏壇がありました。

お仏壇というと、立派なお仏壇というイメージがありました。

確かに、マンションであったり、新居建てて、お仏壇を購入考えると、それぞれ家庭の事情もありますよね。

和室が無く、洋室にお仏壇を置く際、置けるスペースのことや、部屋に合うお仏壇というと、大きなお仏壇は、ちょっとね。。。。

となること、ありますよね。

ベルメゾンネットで、紹介しているお仏壇、今回ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号)について書いていきたいと思います。

ろうそくに火をつけて、お線香立てて、というようなことが、ちょっと危険かなと、いうことで、我が家でも、お仏壇に、ろうそくは、つかっていないです。

ライトになっています。

また、ペットを飼っていると、火だけでなく、お線香にも、気を使います。

写真の、ライト付きミニ花柄モダン仏壇 20号 は、ちょうどよい大きさと、ライト付きというのも、魅力的だなと感じました。

実家のお仏壇では、ろうそくに火をつけて、お線香も立てていますが、やっぱり心配は、あると思います。

以前、私も住んでいたころ、誰もいない部屋に、ろうそくの火は、消えていましたが、お線香の灰が、ぽろっと、床に落ちていたのを見て、心配になりました。

子供の頃も、ろうそくの火を消さないで、寝てしまって、怒られたこと記憶もあります。

火の後始末には、ほんと気を使いますよね。

当たり前のことですが、年を取ってくれば、それは、それで、心配も出てくると思います。

忘れてしまった。

なんていうことも、あるかもしれませんからね。

そんな心配が、減るのが、ろうそくの代わりが、ライトなところです。

仏間を確保できない、住宅環境があって、ライフスタイルの変わっていくことで、自分流のお仏壇というのを持ちたくなるのは、自然だと思います。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号)

ライト付きミニ花柄モダン仏壇20号 電気のスイッチ

ライト付きミニ花柄モダン仏壇

略式仏膳 6.5寸

お仏壇にお供えする仏具の仏膳椀の略式タイプのものです。

ベルメゾンネットで、カタログには、載っていないWbb限定の商品です。

      ↓             

略式仏膳 6.5寸

略式仏膳お供え料理セット 6.5寸用

略式仏前6.5寸に入れる、お供え料理セットです。

写真のようなお吸い物や、ご飯など、実際のものを毎日用意していくと、正直無駄になってしまって、もったいなく感じることもありますけど、こういうお供えお料理セットを使うことで、食品を無駄にしないという気持ちもきっと伝わるこの商品だと思いました。

確かに、こういうのいいのかな?

と思うところもありますが、食品を無駄にしないという点に、共感を覚えました。

いろいろ考えさせられるなと、思いました。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号) 中を照らすライトもいいですね

ライトは、中を照らしてくれて、いい感じのお仏壇です。

ナチュラルな感じなところも、きっとお部屋に合わせやすいかもしれませんね。

有田焼の寝かせる線香皿"花摘"

有田焼の寝かせる線香皿”花摘”

有田焼で、お線香寝かせるタイプの受け皿です。

有田焼の寝かせる線香皿”花摘” 桜小紋

灰の飛び散りや、火事の心配という方に、おすすめなのが、こういうタイプです。

メッシュ構造の中敷の上にお線香を置くだけです。

こういうのなら、安心ですね。

メッシュ構造の中敷の上にお線香を置く

寝かせる有田焼の線香皿 中敷きの説明

中網部分の説明をちょっと読んでみると、1日に何本もお線香使う場合、傷みが早いそうです。

火を使うので、注意もやはり、気を付けないといけないです。と、書かれていました。

よく読んで使って見た方が、よさそうですね。

お線香の火がLEDになっているというのもあります。

  ↓    ↓

リモコン式 安心LEDお線香ミニ 自動消灯タイプなら、火事の心配もないし、灰もでないので、お手入れも簡単です。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号)

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号)扉閉じてみた

お仏壇の扉を閉じてみると、こんな感じです。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号) 引出しもついている

引出しも、ついているのでお線香しまったり、お数珠しまったりして、使って見ると良いですね。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号) お仏壇の後ろこんな感じ

お仏壇の後ろ側って、めったに見ないので、何となく新鮮な気持ちになりますね。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号) お仏壇の横から見るとこんな感じ

ライト付きミニ花柄モダン仏壇(20号) 正面上部の花柄

リモコン式安心LEDローソクミニ自動消灯タイプ 点けてみた

リモコン式安心LEDローソクミニ自動消灯タイプ 点けてみた

リモコン式 安心LEDローソクミニ 自動消灯タイプ

リモコン式 安心LEDローソクミニ 自動消灯タイプ  リモコン手に

LEDのローソクのやさしい感じの明かりが、いいですね。