お仏壇の購入に、悩んだ時に、覗いてみてくださいね。

私の場合、お仏壇というと、大きなものを想像します。

ご先祖様、ご家族様を安置する大切なお仏壇ですから、大きなものを想像します。

きっと、命のつながりに感謝する場としてや、悲しみを癒す場として、大きな存在なのだと思います。

しかし、それぞれのご家庭の事情によって、悩みがあると思います。

新しくお仏壇を購入する際、どこに置くのか?

というところで、悩むと思います。

限られた場所、スペースが狭くてあまり、広めな場所がない!

そんな悩みもあると思います。

お部屋に合わせて、出来れば、おしゃれなお仏壇あればよいのに!!

という悩みもあるかもしれません。

マンション世帯の増加や、住宅の狭小化によって、お仏壇の購入者が、減少されているという、お話を聞いて、我が家の事情を、思い出しました。

我が家の場合は、家を建てる際に、初めから、ここに、置こう!

という場所を考えていましたので、お仏壇が、で~んと、目立つ感じにはならないようにしてあります。

ちょっと、引っ込んだ感じに、パッと見て、お仏壇は、見えない感じになっています。

それぞれの家庭によっても、事情が違いますので、お仏壇の購入に悩む方、いらっしゃると思います。

ベルメゾンネットの勉強会で、お仏壇、仏具をいくつか、見てきたので、ご紹介しますね。

こんなにおしゃれなんだ!!

と、驚いてしまいました。

小型家具調仏壇 光の厨子と3点セット

小型家具調仏壇 光の厨子と3点セットです。 

お仏壇と、おりんと、一輪挿しセットになります。

もう一つ、写真にある、お線香たてですが、灰のいらない線香立てです。

静岡メーカーが作っているのですが、パッと見て、お仏壇には、あまり見えない感じです。

後ろ側、ルーバー仕様になっていて、窓から差し込む柔らかな、日差しが入ってくる感じが、心穏やかな気持ちにさせてくれました。

小型家具調仏壇 光の厨子と3点セット  後ろ側ルーバー仕様

お仏壇も、日が経つと埃もたまると思います。

この小型家具調お仏壇の後ろが、ルーバー仕様で、取り外すことも出来るので、お掃除も楽ちんです。

小型家具調仏壇 光の厨子と3点セット  後ろ側ルーバー仕様取り外しも簡単

こんな感じに、簡単に取り外せますよ。

扉は、磁石で開け閉めができます。

扉閉めていると、家具らしくて、お仏壇と気づかないかもしれないですよ。

ご家族以外の方が、部屋に遊びに来ても、お仏壇なのだけど、見た目のシンプルさに、気づかないかもしれないですよね。

お仏壇だけど、お仏壇らしくないのを探している方に、おすすめです。

メモリアルコーナーな、イメージです。

お線香立てる、灰のいらない線香立てについてですが、結構、これいいかも!

と思ったのですが、灰のいらない?

って、そもそも、どういうことなんだろうと考えましたが、理由がわかると、納得できました。

このお線香立ては、3層構造になっているのですが、まっすぐお線香立てることができるのが、一ついいところ。

次に、傾かないようになっているので、今まで、お線香に、火をつけたあと、何らかの拍子に、燃えカスが、落ちてしまって、危ない!!

って思った経験が私には、あるのですが、この灰のいらない線香立てには、灰の落ちるところは、細かくなっているので、万が一灰が落ちても、安全というところも、よくできてるなと感じました。

また、灰のあと処理、お掃除が大変だなと感じた事も、子供の頃、お手伝いして経験があります。

この灰のいらないお線香立ては、お水洗いできるのです。

ということは、いつもきれいに、使えるということです。

もちろん、一緒に香炉も洗っておけば、清潔でいられますね。

よくできているな!!

と、感心してしまいました。

小型家具調仏壇 光の厨子と3点セット

灰のいらない線香立て

おりんの音色を聞いてみたのですが、透き通る音色でした。

静かに、聞いていたい。

という気持ちに、なりました。

小形家具調仏壇のおりん

チ~ンという音色が、気持ちが落ち着きます。

限られたスペースのなかに、お仏壇を置くとしたら?

今回ご紹介した、小型家具調仏壇は、こんな感じです。置けるスペース確保できそうだといいですね。

厨子:幅25、奥行12.5、高さ38.5cm

おりん:幅25、奥行9、高さ11.5cm

花台:幅9、奥行9、高さ11.5cm

ベルメゾンネット

他にも、今回仏壇仏具、見てきているのでまた、この次書きますね。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇について、書こうと思います。

ライト付きミニ花柄モダン仏壇