あったかくて軽い、コンパクトなダウンで、お出かけが楽しくなりそうです!

2016年7月26日

ニッセンの薄軽コンパクトダウンを実際着てみた感想です。(2010年10月17日現在)

軽さに、思わずこれはいい!!って思いました。軽くて、薄いということにより、動きやすくなりま
した。

寒くなってくると、あれこれ重ね着しますから、余計ごわごわして、動きが鈍くなっていたのが、コンパクトダウンを着ると、動きやすくてしかも暖かいです。

寒い時期でも、出かけるのが楽しくなりそうです。

薄いので、重ね着しても、今までより動けるのが嬉しいですね!

荷物が届いて手に持った時に、その軽さを実感しました。「うわっ!軽いなぁ~!」と、思わず口から出てしまいました。

ニッセンから初めての注文でしたので、どんなふうにして、届くのかな?などと思っていました。

届きました

 コンパクトダウンが届きました

届きました 裏

裏は、こんな感じです。中身が見えないように、中を開けると黒くなっています。

中身が見えないというのは、いいですね。

中を開けると、確かに黒かっ

袋を開けると、確かに中は、まっ黒でした。
(コンパクトダウンも黒なので、写真分かりにくいですね。)

薄軽コンパクトダウン

薄軽コンパクトダウン

袋を裏っ返しにしてみると、製品のご案内という用紙が入っていました。

製品の特徴などなど、コンパクトダウンについて書かれていました。

開ける前に初めての注文なので、あれこれ、慎重になってしまいました。

製品についてのご案内

製品についてのご案内の用紙がはいっていました。

薄軽コンパクトダウン 収納

コンパクトダウンは、収納袋付きです。旅行などで、持ち歩くのにいいですね。

収納すれば、こんな感じに

収納袋に入れると、こんなにコンパクトになるんですよ!!

後ほど、入れ方を説明します。

リバーシブルになっています

リバーシブルになっています。黒と青で、どちらでも着ることができますね。

ポケット

 ポケット部分は、こんな感じです。

リバーシブル ポケット

こちらにした場合のポケットは、こんな感じです。ポケットの淵が黒なのが、ちょっとおしゃれかな?

生地の感触は、とても薄いな

触って見ると、厚さががほんとに薄いです。

それでは、実際に着てみました。

 ダウンを着てみました

実際着てみると、軽くて暖かいです。 
(さすが、高品質フランス産のホワイトダウンです。)

ファスナー込みで、約260gで、作られています。軽いですね~!!

ポーズをとってみました

後ろはこんな感じ

後ろはこんな感じです。黒は、身体のラインを引き締めて見えるからいいですね。

見た目が大事ですよね。

リバーシブルに着る

リバーシブルに着てみました。

また、違った見方が出来ますね。体格からすると、ちょっとスマートに見えそうな、黒の方が私は好
みです。

後ろは

高品質のフランス産ホワイト

これが、高品質フランス産のホワイトダウンです。 

90%も入っているから、薄くても、暖かくなるそうです。

今まで、一番のお気に入りの

私が長年愛用してきた、ダウンです。

暖かいですが、ゴワゴワして、着ているときはよいのですが、脱いで、持ち運ぶときに、かなり邪魔でした。

コンパクトダウンは、薄くて軽いので、脱いで持ち運ぶ際にも以前ほど、邪魔にはならないです。

さらに、収納袋にしまえば、かなり楽になると思います。

2つ目のダウン

昨年(2009年)に購入した、ダウンです。

ゴワゴワ感は、かなり減り、軽くてよいです。これも、お気に入りのダウンです。

コンパクトダウンに比べると、持ち運びにという点では、不満ですが。。。暖かいです。

フードも付いているので、首のところも暖かいです。
(しかし耳にこのフードが当たると、くすぐったくなるのが、困ったものでちょっと嫌ですね。)

収納袋があることで、持ち運びに便利なので、使い方を説明したいと思います。

収納袋

この付属の収納袋に入れます。

ファスナー閉じて、広げます

① ファスナー閉じて広げます。

衿幅に合わせてたたみます

② 衿幅に合わせてたたんでいきます。

たたんでいきます

③ 衿幅に合わせてたたんでいきます。

こんな感じでたたみます

こんな感じでたたみます。

空気を抜きながら丸めていき

④ 空気を抜きながら丸めていきます。

こんな感じになります

手で押さえてます。

押さえながら入れます

⑤ 手で押さえながら入れていきます。

コンパクトに収納できました

コンパクトに収納されました。

これで、持ち運びにも便利になりました。

収納袋に入れるといいなって思うことは、旅行に行く時にしまいやすいからです。
(できるだけ、コンパクトにしまいたいといつも思っていましたから。。。)

それから、車で出かけた際仮眠したいときにも、枕の変わりにしたり、腰のところにクッションにしたりと、使ってみるといいですね。

撥水加工もしてあるので、急な雨にも、役に立ちます。秋から春先まで、長く使えるコンパクトダウン私のお気に入りになりそうです。

2014年9月21日記事を更新しました。
2015年2月5日記事を更新しました。