食のおいしさと安全を考える「セコムの食」のおすすめ

2016年7月24日

あなたが選ぶ「セコムの食」No1商品で、殿堂入りに輝いた大人気商品「養々麺」の新シリーズ「坦坦麺」や、秋にぴったりのスイーツ「1本丸ごと栗きんとん」など、あたたかな食卓を盛り上げる注目の商品をご紹介します。

★坦坦麺★

坦坦麺は、食欲を刺激する辛いスープが特徴。スパイシーな味わいが人気ですが、この坦坦麺は「セコムの食」で大人気の養々麺の生産者が作ったもので、一般的な味わいよりも穏やかで健康志向に仕上げています。

麺には、ウコン(ターメリック)を練り込むことで、スパイシーでありながらも身体にも優しい手延べ麺を使用。

ほのかな苦味が食欲をさらに刺激します。

また、スープは国産の生姜やニンニク、焦がした豆板醤などを使い、坦坦麺らしい辛さのなかにも食材の旨みがたっぷりと溶け込んでいます。

具材は、九州産の合い挽き肉に自家製のエリンギを加え心地よい食感です。

作り方はいたって簡単。麺を丼に移して熱湯をかけて待つこと3分。

そこに坦坦麺のたれをかけて完成です。

化学調味料や保存料などを使用していないので、添加物を気になさる方にも安心してお召し上りいただけます。

▼坦坦麺 10食

★1本丸ごと栗きんとん★

材料は栗と砂糖のみ。栗のおいしさが満喫できる、ほっくりとした味わいです

収穫したばかりの完熟栗の皮をむいて茹で上げたものに砂糖を加えて 羊羹状にしました。
 
ぎゅっと固めたことで栗の風味が凝縮していて、栗のほっくりとした食感が十分お楽しみいただけます。

この商品の生産者は、地元で収穫された農作物を多くの方に食べてもらいたいとの思いで栗やきんかんの加工を始めた農家のお母さんたちの集まりです。
 
昔からのやり方で栗を茹で、添加物を使わずに自然な味わいがする商品を作り続けていますので、口にしてみるとその素朴なおいしさが実感していただけることでしょう。

(申し込期間が、2016年2月29日となっています。お届けは、9月20日以降の予定となります。)

▼1本丸ごと栗きんとん90g

★かきの燻製オイル漬け★

高級な牡蠣を燻製にしてオイル漬け。プリッとした身に脱帽です

広島湾のなかでもとりわけ澄んだ海を誇る大黒神島周辺で育った牡蠣のおいしさは、食通には知られたところであり、その凝縮した旨みとミネラル感あふれるコクに高い評価を受けています。

その牡蠣のみを使って作ったのが、この商品です。

清澄な海は、牡蠣の餌となるプランクトンが少なく成長するまでに時間がかかるものの、旨みをたっぷりと蓄えながら育つため、結果的に上質でクリーンな牡蠣になるのです。

この商品は、小振りなものが多い大黒神島周辺の牡蠣のなかでも大振りのものを厳選し、特製の燻製庫でスモークしたあと、グレープシードオイルに漬け込みました。

お皿に取り分けた牡蠣を口に運べば、ほのかな燻製の香りが食欲をそそり、引き締まった身の中にぐっと凝縮した牡蠣の旨みがあふれんばかりに詰まっています。

まさに、牡蠣好きの心をわし掴みにする商品です。

▼かきの燻製オイル漬け 2瓶

かきの燻製オイル漬け2瓶

2016/08/10~2016/08/18のお届けになってます。

今月のおすすめ情報は、他では手に入りにくい逸品を厳選し、贈って喜ばれる、「お歳暮特集」のほか、食欲の秋にふさわしい、この時季にぜひ味わっていただきたい味覚を取り揃えました!

★お歳暮特集★

一年の締めくくりに、お世話になった方への心のこもったお歳暮を、「セコムの食」で贈りませんか?

セコムが選んだ全国各地の美味、職人の技が光る限定商品などを厳選してお届けします。

今年のお歳暮のトレンドは「お鍋」!

家族もみんなで囲みながら召し上がるお鍋は、家族の絆を見つめるとともに、深めることもでき、心も身体も温まるはず。 

もちろん「セコムの食」も選りすぐりのお鍋を取り揃えました。

大切なあの方へぜひ贈ってみてはいかがですか?

▼お歳暮特集

セコムの食

▼お中元特集

セコムの食

セコムの食しおり

★明石鯛の漁師漬け ★

「セコムの食」のお客様限定の逸品。

旨い時期に水揚げされた明石鯛で仕込んだ、ぷりっぷりの漁師漬けです

潮流が早く、甲殻類や小魚などの餌が豊富な明石海峡で育った明石鯛は、身が引き締まり強い旨みを誇るブランド魚です。

この漁師漬けは、明石鯛の旨みを最も知る明石の漁師たちが「セコムの食」のお客様のために作ったもので、他では手に入らない逸品です。

使用する明石鯛は、桜鯛もしくは紅葉鯛と呼ばれる春もしくは秋に水揚げされたものに限定。

旨みがたっぷりのる季節に水揚げされた明石鯛は、そのまま作業場に運び込み、3枚におろして一口大に切ったところで、特製たれに漬け込みます。

明石鯛のおいしさもさることながら、お伝えしたいのは特製たれのおいしさ。

醤油をベースにいかなごの魚醤やけずり節の旨みを加えた特製たれには、同じく明石で収穫された海苔を加え磯の風味を満載しています。

▼明石鯛の漁師漬け

お届けの期間は、2016年8月12日から8月19日までとなってます。

★シーフードマカロニグラタン★

すでにロングセラー商品として多くの方にお召し上りいただいている「海老のマカロニグラタン」においしい姉妹品が登場しました!

シーフードマカロニグラタンは、海老のマカロニグラタンの製法はそのままに、大きめの海老を使い、さらにホタテを加えたもの。

使用する材料もグレードアップして、一流ホテルの味をご自宅で楽しんでいただける商品です。

食べた瞬間に感じる凝縮した旨みは、海老とホタテの煮汁をホワイトソースのなかにそのまま加えているからオーブントースターで温めるだけで、ホテル仕様のグラタンが食べられるのは、とても嬉しいこと。

1人暮らしの方への贈り物に最適ですし、自分へのご褒美としても十分満足のいく商品です。

▼シーフードマカロニグラタン 5個

シーフードマカロニグラタンは、 他に6個と8個があります。

2016年8月10日から8月19日までのお届けになります。

★梅山豚の肉まん★

「FOOD ACTION NIPPON アワード2009」プロダクト部門優秀賞を受賞】

幻と呼ばれる梅山豚の肉まんです

梅山豚は中国が起源の稀少な品種の原種豚で、凝縮した赤身の旨みと脂身のコクが特徴です。

在来種にはない野趣があると、食通をもうならせています。

梅山豚を使ったこの肉まんは、ふかふかの生地のなかに粗挽きした豚肉の旨みと野菜の甘みを包み込んだボリュームのあるジューシーな一品。

大変稀少な梅山豚の豚肉がお手軽に味わえます。

▼梅山豚の肉まん 9個

他に 15個入りがあります。

お届け期間は、2016年8月10日から8月19日までです。

セコムの防犯・防災対策商品

◆ホームカメラシステム◆

不審者を撮影・録画するだけでなく、センサーが感知して強力なライトで威嚇する家庭向けオールインワン監視カメラシステム!!

「セコム・ホームカメラシステム」はセンサーとカメラ、ライトを一体化した家庭用監視カメラシステム。

外出中はもちろん、在宅中でも建物の周辺に近づく不審者に対し、威嚇・撮影をするとともに、建物内にチャイムでお知らせします。

年末に近づいてくると、物騒になりがちで防犯対策も必要になってくる時期。

是非とも一度検討してみてはいかがですか?

◆ほかほか非常食セット◆

地震や台風などの自然災害に備えて、ご家庭でも非常食の備蓄が欠かせません。

災害・水害時の対策に セコムの非常持出し袋

セコムは、被災時にこそ「温かいご飯」が必要だ、と考えました。

災害発生時の空腹を満たす「ソフトパン」や、非常時でも温めて召し上がれる「五目ご飯」などをセットでお届けします。

非常食備蓄用としてもおすすめです。

セコムの食