ベルメゾンネットの調理イベントに、参加してきました。

マンスリークラブにある、温活カレーの試食と、パン作りの体験と試食です。

温活カレーと30分でできるパン作り参加

三角巾とエプロン姿、普段料理しないので、なかなか恥ずかしいですね。

しかし、調理イベントなので、形だけでもね。。。。

30分で作れるパンミックス

30分でいろいろパンミックスです。

最近作っていないですが、我が家でも、ホームベーカリーでパンを焼いて食べたことがあります。

ホームベーカリーに材料入れて、スイッチ入れれば、勝手に焼き上げてくれる便利さに、パン作りに、はまっていた時期があります。

でも、30分ではできなかったです。

30分でいろいろパンミックスと聞いて、参加する前、ワクワクしていました。

ベルメゾンネット

マンスリー30分でいろいろパンミックス、今回の材料

マンスリークラブで、購入ができますが、ベルメゾンネットでも購入できます。

お試しで試したいと思ったときに、注文しやすいですね。

      ↓     ↓

30分でいろいろパンミックス

マンスリークラブからの購入は、こちらから

      ↓     ↓

30分でいろいろパンミックス(MC)

30分でいろいろ作れるパンミックスの箱のなか

パン用ミックス粉    4袋    ドライイースト   4袋    が、入っています。

シリコンボールに、パンミックス粉を入れて、お湯入れて混ぜる

シリコンボールに、粉を入れて混ぜてこねていくと、手も汚れなくて、便利です。

材料も入れて、混ぜてこねていきます。

シリコンボールに材料入れて、こねこねします

ミックス粉には、お砂糖入っていないので、お好みで砂糖を入れてみてね。

しっかりとこねていくのですが、実際やると難しい

材料入れてこねるのですが、これが私には、結構難しくて、大変でした。

大事な工程なので、こねる作業に時間をかけていました。

このくらいまで、こねる

シリコンボールに入れた粉を、しっかりとこねて、写真のようになるまで、よくこねていきます。

こねたら、量ってカットします

こねたら、量りながら、適量カットしていきます。

今回作ったのは、ベーグルパンです。

カットしたものを、やさしく包みながら、形を作っていきます。

量ったら、形成していきます、最初はまるく包み込む感じで

そのあと、真ん中に穴を大きく、くるくるっと開けていきます。

穴の開き具合は、大きい方が良いそうです。

パンの形成ベーグル、真ん中の穴は、

焼き上がると、膨らむので穴の大きさが、小さいとふさがってしまうそうです。

確かに、実際やってみて、大きめな穴にしたつもりでも、焼き上がりを見ると、小さくなっていました。

焼き上がりベーグル、穴がふさがりそうなのも

仕上がったパンを見てみると、私が穴を、くるくるっとしたパンが、ふさがっているかのようで、ベーグルらしくなかったです。

自分の中では、かなり大胆に穴をくるくるっとしたのですが。。。

パン形成。これから焼きます

パンにシュシュッと、濡らして焼いていきます

パンを焼いていきます

パンの香りって、いいですよね。

200度15分

パン焼き上がりました。ベーグルパン

見てくれはともかく、自分たちで作ったパンなので、おいしかったですよ。

ホームベーカリーでしか作ったことがない私ですが、パン作り楽しかったですよ。

作った後の試食がまた、最高です。

30分でいろいろ作れるパンミックスで作ったパンです

30分でいろいろパンミックス

それから、このパンミックス使ったフライパンでも、おいしいパンが焼きますよ。

フライパンで焼いたパン

フライパンでも、こんな風に、パンが焼けます。

フライパンで焼いたときとの触感も、変わるのも面白いなと感じました。

フライパンで焼いたパン、盛り付け

フライパンで焼いたパン手に

フライパンで焼いたパンも試食。

こっちも、おいしくいただきました。

焼きたては、おいしいです。

教えてもらいながら、そして、みんなで作っていたので、家でもやってみたくなりました。

スポンサーリンク