明石めで鯛やの鯛のかぶと煮が、美味しくて

2022年5月2日

明石めで鯛やの鯛のかぶと煮をいただきました。

ぶりのかぶと煮は食べたことあるけど、鯛のかぶと煮を、初めて食べたこともあり、今回の記事はいつもと、気持ちが違います。

おめでたいお席で、食べるようなイメージのある特別な鯛です。

明石の鯛は、明石海峡という、潮の流れが早いところで、育っている鯛です。

厳しい環境の中で、育つ鯛は、身が引き締まっているのです。

また、鯛の食べる餌もまた、明石海峡ではとても、豊富なのだそうです。

豊富な餌を食べて、潮の流れが早い明石海峡で、鯛は、育っています。

だから、明石の鯛は、美味しいのかも。

今回の鯛のかぶと煮の鯛は、厳選された国産の鯛が使われているとのことです。

もちろん、お料理された鯛も、美味しいと思います。

この後書きますが、鯛はもちろん、お出しの汁がまた、美味しくて美味しくて。

美味しくいただいたのは、明石めで鯛やさんの鯛です。

明石の鯛も、ぜひ、食べてみたいですね。

【明石めで鯛や】

めで鯛やさん冷凍便で届きます

届く箱も、冷凍便で届くのですが、箱がかわいくて。

縁起も良さそうな箱に入って届きました。

めで鯛やさんのかわいらしい箱

まねきねこに招かれたみたい

縁起の良い招き猫もいるよ。どうやら、この子に招かれたみたいです(笑)。

ありがとうの言葉に安心感も

箱に書かれた「ありがとう」の言葉も、何だか安心ありました。

梱包もばっちり

しっかり守られている品物です。これも安心。

チラシなど

食べ方などのレシピも、一緒に同封されています。

温めるだけで、美味しくいただける鯛のかぶと煮です。

冷凍で、真空にパックされていました。

冷凍で届く鯛は、見た目だけでも、ほんと美味しそうでした。

お料理って、見ても楽しめるから、いいですよね。

器に盛りつけました

お皿に盛りつけました。

鯛って、煮つけになっていても美しいですね。



身もたっぷりあります

かぶと煮ということで、鯛の頭になりますが、骨は、さすがに硬いですが、身がたっぷりあって、美味しくことができました。

私の手と比べると、こんな感じです

鯛のかぶと煮、私の手と比べてみました。

全体の姿を想像すると、手よりもきっと大きいんでしょうね。

頭だけでも、立派です。

2kg前後の厳選国産鯛を使っているだけありますね。

とっても、魅力的です。

温めるだけで、こんだけ、目を惹く存在なのです。

夕飯のメニューです

晩御飯に、頂きました。

ご飯と、お味噌汁だけですが、充分ですね。

身をいただきます

ほくほくしていて、食欲そそりますね。

えらの部分や、骨も、しゃぶりついて、鯛を味わいました。

こういうのは、上品に食べるなんて、何となくもったいなく思います。

好きなように食べて、きれいにいただくことで、感謝の念をね。

ありがとう!!

美味しくいただきました。

また、お出しの汁もまた、ご飯がすすむおかずになります。

お出しのお汁も美味しくいただきます

白いご飯にかけていただきました

鯛のかぶと煮のお出しのお汁も、白いご飯にかけていただきました。

鯛が、美味しいお出しになっている感じです。

こういう味は、ご家庭でも作れたらいいのですが、贅沢ですね。

お取り寄せして、食べて欲しい逸品です。

母の日は、5月8日です。

父の日は、6月19日です。

感謝の気持ちをぜひ、めでたいやさんで、お取り寄せしてみてくださいね。

コラーゲンたっぷりのお目

美味しい鯛でした

美味しい鯛でしたね。



明石めで鯛やの鯛をぜひ、味わってほしいですね。