スポンサーリンク

確定申告に行ってきました

2015年3月13日

確定申告に行ってきました。

天気のいい日は、平日でも結構混むんですよ!!などと、私の担当してくれた方がおっしゃっていました。

毎年のことですが、家中で確定申告の提出書類探しに時間がかかったり、昨年お医者に通うことが多かったので、領収書の整理などして、準備してから税務署へ、行ってきました。

午前中とはいえ、担当の方も話されていたように、結構並んでいました。

きちんととっておいたはずの領収書も何枚かなかったりして、自分のだらしなさを反省しました。

確定申告も無事に済み、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

アフィリエイトでの収入も雑収入として今回申告しました。

担当の方に、どのくらいで事業主への変更をすれば良いか?聞いてみると、3ケタの収入があるにも関わらず申告していなくて、税務署から申告するようにしてくださいね!!と言われますよ。

と、タイミングは12月になる頃に計算して、収入が多いなということが分かれば、準備してからでも遅くないですよ!!とのことでした。

3ケタかぁ。。。すごいな。。。

そこまで、収入あれば、そりゃ!!事業主になるほうがいいと思うだろうし、収入が上がってきたら考える必要があるんだろうなということが分かっているから、なんとなく聞いてみました。

いずれにしても税務署へ相談してみてくださいね。と教えてくれました。

もちろん申告にあたり、経費など計算したり、書類もそろえる必要もあるから、勉強しなきゃ!!

まじめに、アフィリエイトしていく上でもしっかり、次の確定申告までに、いざというときのための勉強も頑張らなきゃと思いました。