大阪で始まっているグルメスタジオFOOVERでは、有名シェフから、学ぶ料理教室や、ワインレッスンなどなど、プロから教わることができるので、大変人気なのだそうです。

グルメスタジオFOOVERの場所は、大阪南堀江にあります。

FOOVERとは、FOOD LOVER (食いしん坊)の略だそうです。

千趣会運営で、開催されているのですが、東京方面でも、グルメスタジオFOOVERの教室が、始まる予定だそうです。

大阪開催の教室によっては、すでに、満席であったりするほどだそうですよ。

毎日開催しているものや、期間限定のものなど、いろいろなレッスンがあるのも、特徴的です。

シニアソムリエ伊藤啓介氏

今回、シニアソムリエ伊藤啓介さんから、おいしいワインの飲み比べしながら、楽しいお話を聞くことが出来ました。

ざっくばらんな雰囲気に始まったのですが、ワインというイメージを、少し気軽に、そして、楽しいお酒な飲み物ということを、教えてくれました。

ソムリエと聞くだけで、はじめ細かい知識で、混乱するものと、思っていました。

しかし、ワインについての細かい知識も大事ですが、もっともっとワインを好きになってもらいたい!

楽しく飲んでもらいたい!

そんなワインとの向き合い方を、教えていただきました。

ワインって、価格もさまざまです。

お好きな方は、きっと、知識を自慢したくなる気がします。

でも、そんなことよりも、もっとワインを、リラックスして、飲んでいいのだと。。。。

自分好みのワインを、そのワインを引き立てる、おつまみ、お料理とともに、楽しめるものだと教えてくれました。

ハム チーズ オリーブ おつまみ

レッスンの中には、イタリアのワイン、白と赤、フランスのワイン白と赤を、おいしいチーズや、カモ、ハムなどと一緒に、いただきました。

楽しいい一時は、あっという間でした。

シャンソン ヴィレ・クレッセ 試飲

シャトー・ダングレス グラン・ヴァン・ルージュ 試飲

ワインのことは、あまり詳しくないですが、好みの白ワイン、好みの赤ワインが、飲み比べて改めて知ることが出来ました。

今回飲み比べた中で、シャンソン ヴィレクレッセ の白ワインは、飲んでみて、酸味が、とても、好みでした。

赤ワインでは、シャトー ダングレス グラン ヴァン ルージュが、私の好みでした。

しかも、おつまみのカモとの相性がよかったみたいで、おいしかったです。

カモがおいしかった

お酒の席で、ワイン飲んでいると、愚痴や、喧嘩にならないというお話も、ありました。

ワイングラスで飲むというのも、愚痴や、喧嘩にならない理由なのだそうです。

お酒の席では、ビールや、日本酒などといったお好みのお酒を楽しみながら、わいわいガヤガヤと、楽しんでいますが、そんな中で、ワインの席では、ワイングラスで、飲むことになりますよね。

ワイングラスで飲むということは、あごを引いて飲むので、愚痴や、喧嘩にならないそうです。

飲みながら、「ば~ろ~!!」なんていうことは、実際飲みながらやって見たのですが、出来ませんでした。

ほんとかどうかの検証にはならないとは、思いますが、ワインを楽しむということは、きっと、喧嘩や、愚痴にならないほど、ワインを楽しめるということなのかな?

と、思いました。

生活の中にワインを取り入れた生活を、想像したことがないですが、好きなワインと、ワインに合うおいしいお料理を食べていたら、きっと心が豊かになるのかも。。。

と、おいしかったカモを、いただきながら、ちょっと、想像してみました。

お好みのワインを手に、伊藤啓介さんと一枚

シニアソムリエ 伊藤啓介さんと、おいしかったワインを手に持っていただき一緒に写真を撮りました。

ありがとうございました。

ベルメゾンネット

今回、美味しかったワインと、おつまみを、購入してきました。

実際にも、グルメスタジオFOOVERで、学んだあとに、自分で作ったお料理を持ち帰ったり、購入したりもできるそうです。

今回私が、購入したワインは、飲んでよかったワイン2本とおつまみです。

FOOVER厳選ワインとおつまみおいしかったので購入しました

また、ベルメゾンネットにて、FOOVER厳選のワインなど販売しています。

【FOOVER厳選】イタリアンレストランで採用されている赤白ワイン3本セット

【FOOVER厳選】イタリアンレストランで採用されている赤白ワイン3本セット

【FOOVER厳選】フレンチレストランで採用されている赤白ワイン3本セット

【FOOVER厳選】フレンチレストランで採用されている赤白ワイン3本セット

美味しかった余韻を自宅でも、味わいたいなと思って購入したので、楽しみです。



スポンサーリンク