スポンサーリンク

お醤油によって、こんなにお料理がおいしくなるのだと感じた瞬間

はさめずでいただくお刺身

馴染みのあるお醤油に、キッコーマンのお醤油があります。

子供のころ、お刺身につけて食べるお醤油を中心に、目玉焼きにお醤油をかけたりして、食卓に欠かせないものでした。

銘柄も子供のころは、気にしたこともなかったし、家にある醤油を何気なく使ってきました。

社会に出て、1人暮らしを始めてスーパーへ出かけたとき、お醤油に、濃い口醤油や、減塩のお醤油があることを知りました。

1人暮らしで、作る料理に、ちょっとこだわってみようと考えて見たりしました。

そんなとき、こだわりをもってお醤油を選ぶ自分に、満足していました。

しかし、そんな自分も、とても狭い視野なんだと改めて気付かせてくれたのは、最近購入して読んだ、醤油本 (玄光社MOOK)です。

醤油本

全国には、多くの醤油蔵があることも、知ることができました。

日本酒の蔵は、いくつか今までに見て試飲などもしたことがありましたが、お醤油については、一度もないです。

とても興味深い本で、もっとお醤油のことが知りたくなりました。

馴染みのあるお醤油も、スーパーにもさまざまなお醤油が並んでいますね。

さらに、もっともっと多くの醤油が存在するのです。

お醤油の蔵、見に行ってみたくなりました。

日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。

職人醤油

今回、醤油本でも紹介されている、職人醤油の5種を、レビュー用にいただいたので、味わってみました。

お料理は、妻にまかせて、私は、おいしくいただきました。感謝です。

職人醤油5種

職人醤油5種

百寿

うすくち 天然醸造醤油

尾張のたまり

甘露醤油

はさめず

お刺身で、5種のお醤油で試してみたのですが、同じお刺身でも、お醤油で、全く違う味がして、味わうことができました。

はさめず

うすくち 天然醸造醤油と、はさめずが、私の中でお刺身にあっているな!!と思いました。

甘露醤油で煮もの

甘露のお醤油は、煮物に使ってみるとおいしかったです。

お醤油の素材がよいから、いつもの煮物と違うね!と、妻も喜んでいました。

甘露醤油とじゃがいも

じゃがいもが、なんとも優しい味になっていて、よかったです。

はさめずで煮込んだ鶏肉

はさめずのお醤油が、いろいろな料理に合うと、鶏肉を煮込んで、いただきました。

はさめず醤油鶏肉をつまむ

ごろっとした鶏肉をつまんでいるところを写真に収めてみました。

日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています「職人醤油.com」

5種類のお醤油をいただきましたが、他にも多くの醤油蔵のこだわり醤油が、全国にはあります。

こだわりって、とても大事だと思います。

職人醤油ふた

5種類を今回、試させていただいていますが、まだまだ知らないお醤油があります。

はさめずにはまって、また使いたい!!

そんな、自分に合ったお醤油を、他にも探してみたくなりました。