ポルトガル語、話せるようになるかな
ソースネクストのホームページで、販売しているロゼッタストーンがあります。
以前から興味があったのですが、今回、レビュー用に体験できました。
ロゼッタストーンには、たくさんの語学があります。
全部で24言語があります。
今回、レビュー用として選んだのは、ポルトガル語です。
なぜ?ポルトガル語?
ポルトガル語って、なかなか語学学習するすべが、少なかったな!
と思ったことが1つの理由としてあります。
スペイン語は、探すとある気がするけど、ポルトガル語は、なかった気がします。
スペイン語は、第2外国語で学んでいたので、スペイン語もいいけど、なかなか今まで見つからなかったポルトガル語に、選びました。
何年も前になりますが、ブラジルに仕事で行ったことがあるのですが、スペイン語が少しくらい話せるから、ポルトガル語も何とかなるだろう?
なんていう甘さがあって、実際行くと、通訳の方がいたから、その場は、しのげたけどまったく話すことが出来ませんでした。
スペイン語も、英語も、もちろんポルトガル語もです。
だめだめで、帰国した記憶が、ありました。
語学の必要性は感じるけど、今まで少しくらい何とでもなる!
ということは、その時、思っても、まったくと言っていいほど散々でしたので、語学は挫折しました。
ロゼッタストーンをパソコンに取り入れて、さっそく初めて見ました。
世界37,000以上の機関、500万人が使うというロゼッタストーン、言葉が話せるレベルになるでしょうか。。。
初めて見るとわかるのですが、日本語が、まったく出てきません。
日本語訳が出てこないという、私の中でハードルの高そうなものです。
だからといって、最初から、進めることもできないか?
というと、そうでもないです。
レベル1から、レベル5まで、あります。
1年を通して、進み具合にもよると思いますが、レベル5まで、進むそうです。
でも、自分の納得いくようにすすめていった方が、良い気もしますので、参考までに。。。
写真の絵柄に合わせて、言語が流れて、何枚か、それぞれ違う絵がある中から、流れる言語と同じと思われるところに、チェックする流れです。
絵柄と、言葉の意味があっていれば正解であり、次に進めます。
当たるまで、何度も繰り返すことが出来ます。
何度も繰り返せるから、絵柄の答えは、続ければ正解します。
初めは、簡単に進めることが出来るのです。
クイズみたいに、なっていて意外と楽しく進められましたよ。
レベルに合わせて進んでいって、最後は話せたりできるらしいです。
あっ?
まだまだ、始まったばかりなので、最初の方で、進めていないです。
じっくりマイペースに進めていこうと思います。
特に、いつまでに話せないとけないという、期限がないので気持ちも楽です。
(写真は、レッスンのレベルについてです。)
日本語訳が、出てこなくて絵だけで、その場の答えを出すわけですから、意外と実践に近いのかな!
絵というのは、その場のシチュエーションになるから、言葉、単語が分かれば、意味が通じるはずです。
片言でも、良いと思います。
話していくことで、少しづつ慣れていくと思いました。
何しろ、日本語に頼らないで進めていく自分に、今までの語学の勉強と違うのですからね。
今までの自分いと違うんだ!という自信にもつながるかも。
これからが、楽しみです。
ソースネクストでは、ロゼッタストーン 通常27,593円が、先着30万本の方へ、4,980円で、購入できます。
ぜひ、語学習得にチャレンジしてみてくださいね。
↓ ↓
ロゼッタストーンの語学習得で、自分の発音があっているのかを確認することが出来ます。
ネイティブの発音に対して、自分の発音が、あっているかが分かれば、きっと会話が伝わる近道に、つながるなと思いました。
マイクセットを今回のために購入して、発音とかも一緒に学んでいるところです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません