終活ガイド上級講座
高齢化が進むこれからの日本で、終活について考えることも、最近ふとおもうことがあります。
私のように、50代になるということは、人生の最期に後悔したりしないための準備みたいなものもあってもいいのかもね。
自分の両親は、他界していますが、その時を思い返しても、あ~こうしておけばな~
ということは、多々あります。
現実を迎える前に、知っておくこともあれば、何か役に立つかもしれない、終活について、ちょっと、興味がでました。
終活ガイド上級(1級)資格というのも、今回記事にすることで、他の方が、読んで、興味が沸いたら、いいなと思います。
この資格、終活ガイド上級(1級)講座は、終活協議会が実際に巣鴨で終活の相談をおこなっている経験をベースに作られた通信講座です。
医療・介護・保険・相続・葬儀・お墓など、終活にかかわるすべてのお困りごとに対応できる内容となります。
生涯学習なので資格を取ったあとも最新情報を常に学ぶことができるのも、魅力です。
知識を学ぶだけでなく実際に終活の相談に対応できるということが、他の資格との大きな違いになりますね。
終活の知識や情報は、知っているだけで損しない内容がたくさんありますので、人生の最期に後悔したりと、いった老後になる可能性が低くなります。
高齢化が進むこれからの日本で、終活は、きっと役に立つと思います。
最後を看取って、お葬式となるときも、右も左も分からなくて、葬儀屋さんに、頼りっぱなしでした。
冷静でいるつもりでも、かなり、精神的に病んでいたと思います。
終活について、いろいろ学べるので、知っておくと、良いことも多いし、知っていれば、同じように、悩みがあったときにも、お話できたりするかもね。
資格というと、何となく、うわっ!!
覚えられるかな~
などと、心配しますが。。。
サイトを見てみると
身につくことは、終活相談を解決できる、プロフェッショナルになるということです。
取得時間は、約1ヶ月です。意外と短いけど、内容は、難易度でみると、少し時間を要するそうです。
講座を学ぶやり方は、通信講座です。
合否ラインは、50問中 40問の正解が必要です。
取得後も、サポートあるそうですので、いきなり、自立なんていうことではなくて安心しました。
取得後に、できることは
検定・セミナー無料参加、WEB閲覧資料使い放題、ポータルサイト掲載、本部セミナー資料の利用、自身(自社)アピール、グループ構成、他
取得費用 5,000円×10回 (一括払い可能です)
年会費 3,300円(初年度は、無料)
賞状・認定書もあります。
年会費が、かかるんですね。
この年会費は、活動休止の際は、発生しないそうです。
取得後の活動としては、セミナーのスライド資料などが無料で使えるので、終活の講師として活動できるそうです。
今後のために、学べる、終活について学んでみるのも良いかも。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません