お醤油によって、こんなにお料理がおいしくなるのだと感じた瞬間
馴染みのあるお醤油に、キッコーマンのお醤油があります。
子供のころ、お刺身につけて食べるお醤油を中心に、目玉焼きにお醤油をかけたりして、食卓に欠かせないものでした。
銘柄も子供のころは、気にしたこともなかったし、家にある醤油を何気なく使ってきました。
社会に出て、1人暮らしを始めてスーパーへ出かけたとき、お醤油に、濃い口醤油や、減塩のお醤油があることを知りました。
1人暮らしで、作る料理に、ちょっとこだわってみようと考えて見たりしました。
そんなとき、こだわりをもってお醤油を選ぶ自分に、満足していました。
しかし、そんな自分も、とても狭い視野なんだと改めて気付かせてくれたのは、最近購入して読んだ、醤油本 (玄光社MOOK)です。
全国には、多くの醤油蔵があることも、知ることができました。
日本酒の蔵は、いくつか今までに見て試飲などもしたことがありましたが、お醤油については、一度もないです。
とても興味深い本で、もっとお醤油のことが知りたくなりました。
馴染みのあるお醤油も、スーパーにもさまざまなお醤油が並んでいますね。
さらに、もっともっと多くの醤油が存在するのです。
お醤油の蔵、見に行ってみたくなりました。
今回、醤油本でも紹介されている、職人醤油の5種を、レビュー用にいただいたので、味わってみました。
お料理は、妻にまかせて、私は、おいしくいただきました。感謝です。
職人醤油5種
百寿
うすくち 天然醸造醤油
尾張のたまり
甘露醤油
はさめず
お刺身で、5種のお醤油で試してみたのですが、同じお刺身でも、お醤油で、全く違う味がして、味わうことができました。
うすくち 天然醸造醤油と、はさめずが、私の中でお刺身にあっているな!!と思いました。
甘露のお醤油は、煮物に使ってみるとおいしかったです。
お醤油の素材がよいから、いつもの煮物と違うね!と、妻も喜んでいました。
じゃがいもが、なんとも優しい味になっていて、よかったです。
はさめずのお醤油が、いろいろな料理に合うと、鶏肉を煮込んで、いただきました。
ごろっとした鶏肉をつまんでいるところを写真に収めてみました。
日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています「職人醤油.com」
5種類のお醤油をいただきましたが、他にも多くの醤油蔵のこだわり醤油が、全国にはあります。
こだわりって、とても大事だと思います。
5種類を今回、試させていただいていますが、まだまだ知らないお醤油があります。
はさめずにはまって、また使いたい!!
そんな、自分に合ったお醤油を、他にも探してみたくなりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません