税務署へ、確定申告してきました。

毎年恒例の確定申告に、行ってきたのですが、お昼近くになってしまったので、だいぶ混んでいるのだろうなと、予想していました。

案の定、混んでいましたが、昨年までの、様子と違っていました。

確定申告についてのご相談ある場合、昨年まで、並んでいる人がたくさんいたのですが、今年は、番号の書かれた紙をもらって、順番が来るのを待つようになっていました。

昨年まで、雑所得で申告してきましたが、今回の申告では、白色申告で提出してきました。

開業届と、青色申告の申請も一緒に、やってきました。

やよいの白色申告 平成30年版

順番が回ってくる前に、開業届と、青色申告の申請を済ませていたことも、今回白色申告で、やりましょう!

ということになりました。

経費の計算や、住宅控除などなど、いろいろと、相談しながら、無事に確定申告提出できました。

やよいの青色申告 オンライン

自宅のパソコンからも、申告できますよ!!

とのことですが、初めて確定申告するときに、チャレンジしたのですが、よく分からず、電話で、相談してみたりしたのですが、担当者に代わりますといわれて、たらいまわしだったのを思い出しました。

税務署で、相談しながらやると、こんなに簡単にできるものなのか?

と思うところもあります。

自分でできるようになるのが一番ですが、どうかな。。。少し不安です。



スポンサーリンク