ヒアリングを身につけるには

2021年6月28日

ヒヤリングマラソン8月号

語学で一番悩むのは、ヒアリングではないでしょうか?

私は英検3級は、持っていますが、2級を高校の時に受けたとき、ヒアリングが聞き取れなくて、落ちました。もちろん、筆記も厳しかった気がしますが。。。。(笑)

海外に旅行に行った際や、以前の仕事で、ブラジルに行く機会があった際でも、このヒアリングに悩みました。聞きとれないんです。

ブラジルでは、ポルトガル語と英語が分かると、何とかなりそうな感じですが、どちらも話せないので、困りました。

第2外国語をスペイン語を選択していて、もしかしたらスペイン語なら分かるかも?と思いましたが、やはり駄目でした。

確かに、英語が、拒絶反応のようにもなっていたかもしれませんが、個々のわかる単語で、少しは理解しましたが、どこへ行くにも、やはり、悩みました。

自分の努力が足りないのだとは思いますが、自分の可能性のためにも、頑張らないといけないですよね。

一歩ずつ、前へ進まないとです。。。