男性が気を付けるべく、スキンケアのポイント

身だしなみに気を使っている男性が、多くなっています。

ビジネスマンにとって、身だしなみが整っているかで、第一印象が決まることもありますよね。

やっぱり、清潔感あると、この人なら安心してお願いできる。

となります。

男性が気をつけるべく、スキンケアのポイントを考えてみたいと思います。

女性と男性では、お肌の質が違います。

それについては、想像がつきますよね。

スキンケアのポイント

男性は、ニキビができやすい

ニキビが起こる要因として、毛穴の詰まりと皮脂の分泌によるものが、あげられるそうです。

皮脂の分泌は、男性ホルモンとの関連もあるそうですよ。

さらに、男性の場合、お肌の角質も増えやすいことで、毛穴が詰まりやすくなるそうです。

これは、女性よりも、詰まりやすい傾向にあるそうですよ。

男性は、乾燥に気づきにくい

男性は、女性に比べ皮脂の分泌が多いために、皮脂による、べたつきも感じるために、自分の肌が、乾燥していいることに気づきにくくなっているそうです。

そして、乾燥肌になってくると、お肌の水分がそれ以上蒸発しないようにと、皮脂の分泌をさらに促すことになってしまい、べたつきも感じて、お顔を洗おうと、何度もするようになってしまうことに、注意が必要です。

男性はお肌へのダメージが多い

男性の多くが、髭を剃ると思います。

ひげ剃りには、刃がついていますので、刃がお肌へ直接当たることで、お肌の負担をかけている行為につながっているのです。

お肌の角質を、髭剃りによってそいでしまっているので、角質のバリア機能も、落ちてしまっているのです。

そのためのケアとして、髭剃りのあとの保湿が必要になってくるのです。

はちみつ入り塩石けん洗顔後2時間後

男性が、お肌のケアするポイント、ケアしなければいけないポイントというところを、改めて再確認できたらいいなと思います。

若いころは、それ程気にならなかったというのも事実だと思います。

ある時、気づくんですよね。

私は、そんなに、ニキビは、気になったことがないのですが、きっと、個人差みたいなものなのかなと思います。

髭剃りは、身だしなみの、一つだと思うので、やらないという選択肢は、考えにくいです。

そういうことではなくて、男性だから、ケアしなくても大丈夫というのは、改める必要があるのです。



自分のことは、後回しにしがちな方も、ぜひ、出来るところから、改善していければなと思いました。

お肌をキープするための洗顔について

お顔を洗う時、どのようにしていますか。

お湯で、お顔をバシャバシャと、洗っている。

お顔を、何度も何度も、ごしごしと、洗っている。

洗顔の目的でもある、不要な皮脂の汚れを落とすという目的があると思います。

お顔を洗わないと、気持ち悪くて、一日気になって仕方ない気がします。

不要な皮脂や汚れをを落とすなら、洗顔料を使うことをおすすめします。

使い方は、ごしごし洗うではなくて、洗顔料は、よく泡立てて、泡でやさしくなでて洗うように意識することだけでも、お肌の質が改善されるといわれています。

プラスデオ泡立て、きめの細かい泡ができました

保湿の大切さも、今は何となくですが、理解しています。

潤ってくると、何だろう

不思議と、お顔が、笑顔に見えてくるんですよね。

笑顔ではなくても、いつもよりも、明るく見えるのも、実感としてあります。

うるおいを閉じ込めるための順番について

化粧水をやさしく塗る

男性の場合は、コットンではなく、直接、化粧水を適量に、手に取って、乾燥しやすい部分から、塗っていきます。

髭剃りでお肌への負担があるので、あごや、フェイスラインといった部分に塗っていった後に、お顔全体に、塗っていきます。

全体へ広げるようなイメージで、やると良いそうです。

うるおいの補給は、に溶液を使うと良い

化粧水が、お肌に馴染んで来たら、次に、美容液を使います。

美容液を使うことで、しっかりとうるおいが保ち、お肌のコンデションをキープすることが、目的です。

乳液、クリーム、オイルなどを使って、お肌に足りなくなっている油分を補う

化粧水、美容液で馴染んで来たら、次に、お肌に足らなくなっている油分を補います。

乳液や、クリーム、オイルなどを、お肌に塗っていきます。

化粧水の時のように、乾燥しやすい部分から、塗っていくと良いそうです。

しかし、注意もあります。

塗る量は、ちょっと足らなくない?

と思えるくらいの量が、良いそうです。

あまり、多いと、べたべたして、気持ち悪いし、毛穴の詰まりの原因にもなりかねないです。

足りないかな~

というくらいの量を、乾燥しやすいお肌へ、塗っていって、実際足りない!

っていうくらいの時は、追加で、少し足すくらいが良いそうです。

量の加減が、難しそうですけど、順番通り、お肌のケアをしていくことができます。

今は、オールインワンタイプの保湿ケア用品も、販売されていたりします。

男性でも、お肌のケアの必要な部分でもあるので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。