自然にこだわり、その作り方にもこだわるのコーヒーが、飲みたい

2021年6月28日

珈琲をいただきました

自然農法・オーガニック。

ブラジルに行った際にコーヒー農園で、自然栽培のコーヒーを味わいました。

健康であるために、自然を大切に、また、自然と向き合うことで、苦労もあるかとは思いますが、

太陽の恵みと、作り手のこだわりが、おいしくて、体にやさしい、安心で安全なものが、飲めるんだと思います。

珈琲農園の方から、珈琲作りも、環境は、土づくりから、作りあげていくと教えていただきました。

ブラジルの珈琲農園の方は、日本の自然農法について共感して、無農薬のコーヒーを作り始めたのだそうです。

森のコーヒー

(写真は、森のコーヒーです。)

もちろん、ものをつくるということは、自然農法じゃなくても、オーガニックじゃなくても、大変な苦労をしているから、感動を与えてくれるのだと思います。

気持ちが、伝わったときの喜びも、大きいですよね。

自分磨きにがんばらなきゃ~!!

と思いつつ、一杯のコーヒーをいただきました。