美味しいコーヒーが飲みたくて

最近コーヒーの記事書いていないな~

そんなことを思って、書いています。

自分でも、以前、焙煎したコーヒーを飲んだりもしていたので、美味しいコーヒー飲みたくなりました。

焙煎は、プロパンガスにつなげて、100gくらい焼ける焙煎機から、焼いてみたりしました。

生豆が、焼けていく過程を、香りと共に、楽しみながら、焼け具合を、見ながらね。

10分から15分くらいかけて、出来上がるコーヒーを、自分一人ではなく、気の合う仲間で飲むコーヒーがまた、楽しいんですよね。

もちろん、味覚テスト的に、最初のひと口は、私自身が、いただきます。

何度も、繰り返し焙煎していくと、安定してくるのですが、迷いが、味に素直にでます。

焙煎したての味よりも、2~3日後の味がバランスも良くなっていきます。

ただ、やっぱり、100gくらいでは、意外とあっという間になくなってしまうものです。

でもね、あっという間になくなるくらいが、美味しいコーヒーを、楽しむ量としても良いのではないかなとも、思います。

一杯のコーヒーを飲むために、試行錯誤して、そんな過程が好きなんですよね。

ミルクやお砂糖も、私は入れます。

そのまま、何も入れなくても、もちろん美味しく飲めますが、やっぱり、お砂糖入れた時の味も、好きだし、ミルクと砂糖が、一緒に混ざって一つの味に変わったときの、コーヒーが、今の私を、幸せな気持ちにさせてくれます。

コーヒー好きなんだな~

と、改めて感じます。

自己満足の世界でも、あるかもしれません。

嗜好品の一つコーヒーは、その人それぞれの楽しみ方で、いいと思います。

森のコーヒーを飲む

もちろん、コーヒーも好きだけど、紅茶も好きだし、ハーブティも好き。

楽しみがいっぱいあるのも、いいですよね。

union ユニオンステンサンプルロースター 電動式業務用 家庭用 コーヒー焙煎機です。

楽天で見かけた焙煎機、LPガスが使えるみたいですね。

私の持っているのは、プロパンタイプです。

プロパンの方が、当時使いやすかったんです。

プロパンは、ガス屋さんで、購入しました。

1kgのプロパンです。

火をつける時に、気をつけないと、ボンって、火がつくので、びくってします。

周りに気をつけながらの作業ですね。

でも、ほんと、生豆が、どんどん色が変わっていって、香りも、変わっていくのが、わくわくするんですよね。

記事を書いていて、また、焙煎したくなりました。

スペシャリティコーヒーの生豆、お試しセット6種類です。

あ~、飲んでみたいな。