語学を自然に身につける環境作りが、大切

2014年7月3日

語学を身につけたいと思っていても、なかなか長続きをしないというのが今までの自分がいます。

駅前留学の何とかという学校も、少し通いましたが、挫折の経験を持っています。

通っていたころは、いいのですが、だんだん仕事の都合や、さまざまな個人的な理由で、予約していた日に英会話の学校へ行けなくなったりしたのが挫折のきっかけです。

一度予約した日が行けなくなると、そのあとの予約が、なかなか都合つかなくて、リズムがくるっていったこと。

学校で知り合った人と同じところから始めたつもりが、いつのまにか差がついてしまった。結局のところ、自分のペースで始めた英会話の学校もうまくペースに乗ることが出来なくなっていったのが、気力を無くしてしまったのかなと思います。転勤もありましたし。。。。

英会話の学校も高い授業料になってしまい、それも無駄になってしまった。失敗談が、私にはあります。

そんなこともありながら、英会話が出来たらいいなという想いは、今も持っています。

ただ、長続きができることが、大切なので、環境作りは、自分の中では大事になっています。語学が出来ると、世界も広がりますからね。

私が初心に帰ると、この失敗があるから、次へのステップが踏み出せると、今は考えます。前向きでないと、辛くなりますからね。

さて、『スピードラーニング英語』も始めるまでは、心の中の葛藤がありました。聞き流すだけで、本当に英語が、英会話が、語学が、身につくのか?しかし、ずっと考えていると不思議と試したくなるのです。
無駄になるのでは。。。。と、今も少し不安ありますが。。。

しかし、環境作りは、家で、パソコンをする時間帯にミュージックがわりに、スピードラーニングをかけるということで、毎日5分以上の聞き流しを続けることが出来ます。

環境作り、ほんとは、外でも会話が聴けたらと思うのですが、まだその環境は作ることが出来ていません。しかし、聞き流すという環境は、自然であり、生活の一部に今なっているので、整っていると考えています。

今は、第6巻を聞いています

第6巻CD

今まで仕事をしていて、中国の方やフィリピンの方や、いろいろな国の方と一緒に働いたことがありますが、そんな外国の方は、いろいろな国の言葉が話せてうらやましく思います。

国が違うので、話していると文化の違いなのか、考え方が面白いなということがたくさんありました。

そんな仕事仲間とも今は離れていますが、いつか、いろいろな言葉で、コミュニケーションが出来るようになりたいと思います。

その第一歩として、英会話は、必修です。でも、時間はたっぷりかけてじっくりと楽しみながらということが、長続き出来ることが多いので重要なところです。

また勉強感覚がなく音楽を聞く感覚というやり方なので、ユニークで、楽しいです。

『スピードラーニング英語』が続けられている今の理由というと、そんなところかなと思います。

第6巻まで聞いていて、そんな思いが出てきました。

エスプリラインの勉強会に先日行ってきましたが、楽しいイベントもあるということも、聞いています。

まだまだ、参加する勇気が出ないのが今の現状ですが、毎日聞き流していく打ちに、話してみたくなるかもしれません。

エスプリラインを聞いている体験談の話でも、聞いているうちに、覚えた言葉が出てきて、使ってみたくなった!!とか、外国の方が話している言葉に反応したりと、きっかけが出てくるそうです。

そこまで来たら、試してみたくなると私は思います。そうなったらいいなと思います。

第6巻を聴いていて、恋愛のことだったりするので、自分ならこうする!!とか、それはないだろう?などと、英語と日本語が繰り返される間で、突っ込みを入れていて、この巻が人気があるということも聞いていたこともあり、感情とともに、なんだか、うれしくなりました。

物語が身近に感じることも大切なことだと思います。分かりやすいですからね!!

エスプリラインのいいところ、普段通りの環境のまま、すっと音楽を聞く感覚で、始められるのが私にはいいと思います。

また、電話での会話もできるというところもいいのかな?まだ試していないので、未知の世界です。話してみたくなったら、使ってみようかと思います。

語学イベントも楽しそうです。

バーベキューもあると聞いています。クリスマスだったりイベントも楽しそうです。

たくさんの方が応募するそうですから、お友達も増えるかもしれませんね。

同じレベルだとしたら、悩みなんかも話せたりして。。。ますます、はまりそうな予感がします。

ネイティブとおしゃべりして友達になろう!エスプリライン【語学イベント】  

環境作りを考えると、楽しいというのが一番です。イベントへの参加もいつかしてみたいと思います。

海外旅行は、お金もたくさん掛かりますから、身近なところで話せたら、また、お友達のように接してくれるイベントに参加したら、きっとますます英語が好きになると思います。

まだまだ、私の中では、そこまでのレベルではないですが、楽しいところへ参加するというのは、モチベーションもあがっていいです。

とはいっても、私としてはステップとしては、まずイベント参加よりは、電話で会話しすることが出来るの
で、やって見たいと思います。ドキドキですが。。。。

お試しスピードラーニング

初めて注文した時に入っていた、無料のCDと、DVDです。初めて100日間の聞き方みたいなことが、語られていました。

毎月届くCDも、休みたいと思ったら一時的にストップもでき、始めたくなったら、また始めることが出来るときいています。

ほんとに自然体で自分のペースで、いつでも会話が楽しめるのだ!!と思いました。

だからこそ!!まだ6巻まで続いているのだとも思います。まだ話せませんし、まだ、英語と日本語が流れてきた時、耳がダンボになるのは、日本語です。でも、意外に楽しいなと感じていることもあるので、毎月来るCDを楽しみにしています。

英会話

最初に届く教材は、こんな感じです。

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』がついてきます。

バックミュージックがクラシック音楽というところも、耳を傾けやすいのかなと思います。