語学教材、アルクの人気教材について調べてみました。

2017年10月25日

アルクといえば、1000時間ヒアリングマラソンと、朝英語Bizがあります。

さまざまなレベルとスキルに対応した大人用英語教材、お子様向け英語教材、中国語・韓国語教材、日本語教師養成講座など、幅広い商品が、販売されています。

アルクの教材は、たくさんありますが、人気なのは何だろう?

アルクのホームページで紹介されていた、2011年9月度のランキングを参考にしてみると、こうなっていました。

参考に見てみました。

第1位

 ●1000時間ヒアリングマラソン

 アルクの人気No.1の通信講座。

ヒヤリングマラソン8月号

アルク ショップ 1000時間ヒアリングマラソン

ホットな情報をもとに、教材が作られているそうです。

特にイングリッシュジャーナルを見てみると、貴重なスピーチも、リスニングできるようになっています。

スピードが私にとって早いので、まだ英語のリスニング力に自信がない時だと、ハードルが高い気がしました。

頑張って、こなせれば力がつくというのは、人気の講座なので、やってみる価値はあるかもしれませんね。

イングリッシュジャーナル8

私は、お試しの3か月1000時間ヒアリングマラソンに、挑戦しましたが、挫折しました。

第2位

 ●音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

文字をなぞると、音が出ます。知りたい言葉の発音を聞くことができます。

なぞるペンというと、こういうのもあります。

アルクではないですが、エスプリラインで購入できます。

ペン型スキャナー電子辞書③

(エスプリラインで、2016年12月現在、ペン型スキャナー電子辞書購入できないです)

アマゾンで、シャープ ペン型スキャナー辞書 ナゾル 英和モデル BN-NZ1E 購入できます。

第3位

 ●ヒアリングマラソン 中級コース

 いきなり「1000時間ヒアリングマラソン」は難しいという方向け。

中級レベルの英語を理解できる方なら、挑戦しやすい講座になります。

TOEIC対策にもおすすめだそうです。

第4位

 ●TOEIC(R)テスト 650点突破マラソン

 「TOEICスコアアップ応援キャンペーン」効果で、売れているそうです!

第5位

 ●エンジェルコース(CD版)

 「英語を話せる子どもに育てたい」という親御さんに人気!

 
第6位

 ●3語でできる! 小学校の教室英語フレーズ集

   子ども英語教室様からまとめ買いがありました。

第7位

 ●ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo!<キクゾー!>

 「ヒアリングマラソン」の初級者向けコース。

海外旅行や、海外への留学、海外への出張に行く際にも役立つ英語力がつくそうです。

私も気になる講座です。

海外へ行っても、自分の話す言葉が、きちんと伝わるようになれたらいいですね。

自分のレベルに合っているといいな!と思います。

第8位

 ●韓国語ジャーナル 38号

 「韓国語ジャーナル」最新号。韓国エンタメ人気の影響があります。

第9位

 ●NAFL日本語教師養成プログラム(DVD版)

 検定試験合格に抜群の実績に高い評価があるそうです。

第10位

 ●TOEIC(R)テスト超入門キット

 「TOEICスコアアップ応援キャンペーン」効果で、売れているそうです!