カフェを100年、続けるためにという本を読みました。

2021年6月28日

コーヒーの苗木
写真は、コーヒーの木です。

お休みの日に、コーヒーを勉強するための本を読もうと思って、ネットで探してみました。

田口護さんの本「珈琲大全」気になります。また、「カフェを100年、続けるために」という本を読みました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】カフェを100年、続けるために/田口 護
価格:497円(税込、送料別) (2021/6/28時点)

本屋さんに行くと、カフェスイーツや、メニュー作りに役立ちそうなものがズラリ、並んでいます。

自家焙煎を考えているので、この本は参考になります。

コーヒーの仕事を以前していたころに仕事仲間と一緒に、バッハへ、一度ですが勉強に行きました。

透き通ったコハク色のコーヒーで、飲みやすかったです。コーヒーの香りに、心躍っていたのを思い出します。

ラテアートもできるようになりたくて、バリスタチャンピオンシップを見に行ったり、バリスタの方の書かれた本を読みあさったりしています。

でも、なかなか難しいですね。ハートくらいは、出来る時もあるのですが、後は、全然できないです。

大変な努力をされているのだと、分かる気がします。でも、いつか出来るようになりたいです。

ラテアート