電気自動車をもっと手軽に使えるようになるといいな!!

2017年5月26日

エコなクルマが、もっともっと増えていけばいいなと考えているのですが、大学の卒業論文で、環境をテーマに書いていたのを思い出しました。

きっかけは、電気自動車、日産リーフの存在です。

電気自動車の普及がどれだけ環境にやさしくなるか今後に期待するところです。

最近の車は、ガソリン車であってもかなり燃費の向上がうかがえています。

私の愛車ムーブは、10数年乗り続けていますが、リッターあたり約15から17キロくらいが平均です。

軽自動車の維持の安さや燃費の良さが気に入って当時購入しました。

いまだに乗っていられのは、ありがたいことです。不満なのは冷房が利かないことくらいですね。次に購入するとしたら、どんなクルマにしようかな。。

電気自動車が、充電するための施設がもっと充実してどこでもいつでも使えるようになるといいなと思います。

そうすれば、価格も安くなるかもしれませんし、もっと普及すると思います。

クリーンというところは、一番いいという印象です。

電気自動車について知ることができるサイトは、こちらです。

日産リーフ

LEAF TO HOME

http://nissan-leaf-info.net/leaf-to-home.php

一般社団法人 次世代自動車振興センター

http://www.cev-pc.or.jp/

社団法人 次世代自動車振興センターのサイトで確認すると、電気自動車の普及率もあがっていました。
ココ充電サイトでは、実際乗られた方の体験も紹介されていました。充電個所が分かれば、長距離も安心してドライブできるということが分かりました。走行は、評判良さそうですね。やっぱり魅力あります。

急速充電できます

急速充電できます2

急速充電ができる設備が、埼玉県にある環境科学国際センターの駐車場内に1か所ありました。

営業時間中なら、使えるそうです。

私は、はじめて電気自動車が充電できるところをみました。

もっともっと手軽にガソリンスタンドのように出来るといいです。

ガソリンも入れられる電気自動車ならば、長距離ドライブに使えると思いますが、充電切れたら怖いですね。

ある雑誌に、1充電当たりの走行距離に注意が必要とありました。

うたわれているような燃費も、ガソリン車でも同じですが、多少使い方で変わりますので、まして、電気自動車は、エアコンなど室内で使いたいと思いますが、これが意外と電気を使うということで炎天下などの天気の状況で、充電がなくなってしまった!!なんていうこともあるそうです。

気になる日産リーフも、蓄電する施設を自宅に作るにしても大がかりな気もします。

もっと手軽になるといいな!!でも今後も私は期待をしたい電気自動車なので、メンテナンスに関してや、様々問題となっていることが解決して、ガソリン車に負けないくらいになるといいなと願います。

リーフ(日産)

【中古車のガリバー】スマホで中古車購入
2014年2月7日記事を更新しました。